hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンのクリスマス

今年は初めてアサワと一緒にクリスマスを過ごしました。実際はアサワのクヤ家族も参加し、合計8名でクリスマスの食事を食べました。 前日にブコサラダを作って冷やしておき、当日の夕方に、クヤ達が来るまでに、アサワがコードンブルーを下ごしらえしておき…

クリスマスパーティー

小学校のクリスマスパーティーに参加しました。もともと12月23日と連絡がありましたが、ニ、三週間前に12月20日へ変更となりました。12月23日はファミリーデーとアナウンスされていたので、同じ週に2回もイベントがあるのかと思いましたが、日程が変わり、名…

クリスマスパーティー

フィリピンの最大行事と言えば「クリスマスパーティー」です。 この時期、どこの会社でもクリスマスパーティーが開催され、従業員はその準備に時間もお金もかけます。 年間の予算に費やされる費用は半端なく、そして毎年膨らんでいきます。 外のイベント会場…

アップグレードはキャンセル

アップグレードを決めた日から、終日お金の支払いをどうしていくかという不安が頭から離れず。アサワがアップグレードの手続きに行って、出された見積もりが月額P225K。 アサワと相談してキャンセルすることに決めました。後から14ヶ月支払いで計算されてる…

困窮邦人へ?

借家に住み始めてから2週間目に入っています。先週、今週は必要なものの買い出しで、あっという間に10万ペソは飛びました。 前金+家賃: 冷蔵庫: 洗濯機: ダイニングテーブル: ガスレンジ: ガスボトル: ガステーブル: キッチンキャビネット: ベッド…

フィリピン生活/新生活開始

学校で Face-to-face の授業が始まり、online が出来なくなったため、アラバンのコンドからカビテの学校迄の送り迎えが始まりました。スケジュール的に、朝は皆で車に乗って私の会社まで行き、私が降りた後、学校に向かいます。そうしないと7:30 開始の会社…

フィリピン小学校/発表会での雰囲気

小学校の発表会に参加しました。やはり日本とフィリピンでは、大きな差があるなぁと思いました。基本、日本はキツキツ、フィリピンはユルユルという感じでしょうか。 日本だと発表会中はきちんと席に座って、私語もあまりしないと思います。 こっちでは、誰…

フィリピン小学校/発表会

Story telling の発表会というのがあるらしい。題材は3匹の子豚。うちの子はオオカミグループで、オオカミのお面が必要とのこと。 下はwolf mask を作る参考動画です。 ①https://youtu.be/UjX9fHF4fPc②https://youtu.be/vZT4PGoavcc③https://youtu.be/2W2Yh…

フィリピンでの驚き!教科書にプラスチックカバー

フィリピンで驚いたことは、学校の教科書にプラスチックカバーを付けなくてはいけないこと。日本だと持ち物に名前を書くのが大変だと聞きますが、こちらもプラスチックカバーを付けるのは結構大変です。 自分は下に添付しているYouTube動画を参考にしました…

【要注意】フィリピンで子供に対してご法度なこと

アサワの下の子供が、僕の目薬を勝手に開けてたと、上の子供が僕に言ってきました。見ると使用開始したばかりの緑内障防止の目薬のキャップがすでに開いています。 目薬は先端の点眼部分には触れないのが基本です。触れるとバイ菌が付き、そこで繁殖し、点眼…

Clash of Clans

最近はやる時間も少なくなってきました。というのも、レベルが上がるとアイテムをアップグレードするのに時間がかかるためです。 以前なら数分・数十分で完了していたアップグレードの時間が、今だと8時間、16時間、1日、2日かかるものが多くなりました。何…

パンシットのレパートリー

2022/06/12 インスタントパンシットが賞味期限切れとなり、美味しく食べるためのトッピングを募集してみました。 自分は最初キャベツ炒めを合わせてみました。 シャキシャキしたキャベツとのコンビネーションはとても美味しかったです。 他のアドバイスとし…

フィリピン face-to-face 開始

昨日(2022-11-07)より、フィリピン内では対面授業が必須となり、オンラインはなくなります。我が家の子供たちも学校に通うことになりました。 もともとは購入した家がが10月には完成しているという予定で、11月末迄はオンラインをしてくれるという条件で、…

Clash of Clans にハマってます

Clash of Clans (略称クラクラ)を彼女の勧めもあり始めてみたところ、この土日はすっかりとドハマりしてしまいました。 最初は他プレイヤーから攻撃を受けない様にシールドされているため、この期間に如何に強化するかがポイントになります。 少しネットを…

Clash of Clans 始めました

彼女がやっているのを見てましたが、全然やり方が理解できず今まで手を出してませんでした。 でも、とりあえず彼女にやり方を教えてもらいながら始めてみることに。 やってみると、ハマりました。 とりあえず3日間はシールドがあるので、その間でできるだけ…

フィリピン 今後の住まいをどうするか?

カビテに家を購入して毎月の支払いをしています。僕自身は現在、彼女と子供たちと一緒にアラバンのコンドに住んでいます。そしてカビテに引っ越すことを前提に考えていたので、子供たちの学校はカビでの家のすぐ近くにしました。アラバンのコンドからカビテ…

フィリピン 小学校 定期試験

早いもので、8月末から始まった小学校・幼稚園は、今日・明日と定期試験を迎えます。 日本だと中学から定期試験が始まると思いますが、フィリピンでは既に幼稚園から始まり、評価されます。 確か年4回あると聞きました。 学校ごとに共通の科目はありますが…

フィリピン 小学校 エンロールメント

この8月になると『エンロールメント(Enrollment)』 という言葉をよく耳にします。これは入学手続きみたいな感じです。8月の終わりから4月の10ヶ月間が学校の期間となります。 今年は8月22日からの開始が多く、コロナ以降初めての対面授業を開始する学校が…

【悩む】フィリピンの検便の仕方

フィリピンに来て戸惑ったことの1つといえば検便です。 こちらに来て、すぐに健康診断を受けましたが、当日病院から渡されたのは、下のような便を入れる容器とビニール手袋でした。 フィリピンでは大便をした後は、「トイレットペーパーを使わず、手桶に水…

フィリピン 家の購入 前金

建設中のサブディビジョンにある住宅を7月17日に購入しました。 フィリピンの住宅は日本と違い(私が知らないだけかも知れませんが)、Single Attached や Single Detached の様な感じで棲み分けられているようです。 Single Detached はいわゆる戸建住宅で…

デング熱 フィリピンでかかりました

2022年7月7日から7月16日にデング熱にかかっていたようです。何故?『ようです』という表現かというと、血液検査でデング熱のpositive が出たのが7月16日だからです。7月17日以降、熱は37.7℃以下を2日間維持できたため、7月19日より出社しました。 実は7月12…

フィリピン 家の購入 Facebook の活用

Facebook では色んなグループがあります。家に関しても、家に関するグループや、buy & sell のグループでも家が扱われてる一つになります。相場みたいなものの情報を得るためにいくつかのグループに片っ端から入ってみました。

アクセス数

私のブログのアクセス数はまだ全然少ないのですが、3日に一度増えます。何故なんだろう? しかも午後10時台に集中してます。 何かのウイルスとか?

Pichi Pichi

Pichi-pichi 差し入れでもらいました。 初めて pichi-pichi 食べてみたけど、甘くないからとても美味しく感じました。初めてなんだけど、初めて感がしないのは何故だろう。すりおろしたカッサバを使うみたいです。カッサバケーキも甘くなくて好きなデザート…

フィリピン 家の購入 法律関係

フィリピンでは外国人は土地を購入することは出来ない。 これは様々なところで言われているので大抵の方はご存知だと思います。 それでは外国人は土地を所有できないのか? となると、別の方法があるといいます。 それが土地の60%をフィリピン人名義、40%を…

フィリピン 家の購入 VISA問題

家を購入した後で、フィリピンに住むには何が必要か? やはり VISA が必要になりますよね。われわれ外国人はこれが無いと海外に長く居ることは出来ません。 フィリピンの場合は色々な VISA がありますが、住むなら『特別割当移住ビザ(永住権 VISA)』か『退…

フィリピン 家の購入 資金

家探しや、法律上の手続き、家を奪われないための方法を調べつつも、実際に購入するための資金を確保しなければならない。 いさ購入になった時に、数百万を日本からフィリピンへ動かすのは、かなりリスクがある気がする。 そのため、現在自分が利用している…

TNT SIM カードのロード方法とプロモについて

携帯 ロードの仕方・やり方・方法 まずはロードと言われるものをチャージしないと始まりません。テキスト通信を使ってロードをチャージしてみました。 こちらは TNT の 100ペソ分のカードです。セブン-イレブンやキオスクなどで購入可能です。 これをまずは…

無印良品 カレー おすすめ

辛くない国産りんごと野菜のカレー 辛くはなく、家庭の味を思い出す。 中に入っているじゃがいもなどの具も美味しい。おすすめ。 サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー) 美味しい 割と美味しい。 そんなに辛くなかった。 ブラウンマサラ(海老のクリーミ…

フィリピン 家の購入 やり方

フィリピンで家を購入 今度フィリピンで家を購入したいと思います。 もちろん初めてのことであり、全然分からないことばかりなので、調べながらもみなさんと共有したいと思います。 経緯 将来的にこちらで住もうと思っていることもあり家を購入する方向にな…