hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピン 小学校 エンロールメント

この8月になると『エンロールメント(Enrollment)』 という言葉をよく耳にします。これは入学手続きみたいな感じです。8月の終わりから4月の10ヶ月間が学校の期間となります。

今年は8月22日からの開始が多く、コロナ以降初めての対面授業を開始する学校が多いです。コロナもおさまってきているため、対面のface-to-face 、オンライン、モジュールから選択が可能らしいです

 

開始前に、入学金・授業料・教科書代などがかかります。日本とは違い有料です。しかも授業料も一年間の前倒し払いが多いです。途中で引っ越ししても返却されないというルールらしいです。

 

我々の会社でも、教育費用支払いのための会社ローンを依頼してくる社員が増えてきています。一年分の前払いのため、仕方ない面もあります。フィリピンにとって子供の教育は大切な課題だと思います。無償にして全員に教育の機会を与えて、底上げが理想ですが、教育費用だけの問題ではなく、生活費にも困っている貧困層がいるため、問題が複雑です。