hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

鶏むね肉と玉ねぎ炒め

今日はもの凄くシンプルですが美味しかった。

 


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材料は

・鶏むね肉 1枚

・玉ねぎ 1玉

・ニンニク 2、3個

・塩コショウ 少々

・オリーブオイル 適量

 

作り方は

僕の場合は鶏むね肉が冷凍されているので解凍します。

今回は鍋にお水とビニール袋に包まれた冷凍鶏むね肉を入れ火にかけます。これによってある程度鶏肉に火が通る感じ。ある程度火が通ったら取り出して、そぎ切りします。

続いて、玉ねぎを切って、ニンニクを細かく切リます。鶏むね肉と玉ねぎに塩コショウして準備完了。

 

フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。

温まったところでニンニクを入れて、サッと炒めます。すぐ焦げるので注意。

ニンニクの香りがしてきたら、玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎに火が通ったと思ったら、鶏むね肉を入れます。

そして一緒に炒めます。

この時に鶏肉は焦げ目が付いた方が美味しいのでしっかり炒めます。

鶏肉に焦げ目が付き、玉ねぎにもしっかりと火が通ったら出来上がりです。

 

ポイントは鶏むね肉をしっかりと炒める事です。

 

鶏ムネ肉のスープ

ここ最近は鶏むね肉の料理が多いです。

最近トレーニングを始めたので、高たんぱく質な鶏むね肉料理は筋トレには最強の食材となります。

スープにするか炒めるかのどちらかですが、スープにする方が油を減らせるのでベターです。

今回はそういった事もありスープを作りました。

 

材料、

・鶏むね肉 1枚(事前に重曹と塩に漬けて冷凍していたもの)

・玉ねぎ 1玉

・じゃがいも 1個

・卵 2個

・チキンスープの素(Knorr Chicken Broth Cubes) 1個

 

作り方

①玉ねぎとじゃがいもは皮を剥いて適当に切る。

②水を入れたお鍋に①を入れて沸騰させる。

③同時に卵2個でゆで卵を作る。今回は沸騰してから15分。

④沸騰する迄の間に、鶏むね肉をそぎ切りし、②に入れる。

⑤チキンキューブを入れる。

⑥ゆで卵が出来たら,②に入れる。

⑦暫くしたら出来上がり。 

 


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今日のは、あっさりしてて美味しかった。

 

このチキンキューブを入れると、何でも美味しくなる気がする。 

 


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今回は野菜に玉ねぎとじゃがいもを入れていますが、とりあえず家にある野菜を使えば大丈夫です。

 

私はだいたい玉ねぎをストックしていますので、玉ねぎは必須で入りますが、あとは人参だったり、ペチャイ(フィリピンの青梗菜?)だったり、ホウレン草だったり、SAYOTE(冬瓜)だったり。

 

そういえば、鶏肉、SAYOTE、ホウレン草、ナンプラー、ニンニク、ショウガで作られるのがTinolaです。

 

私はこれがめちゃめちゃ好きで、それを作りがたいためにチキンキューブを買ったのであった。

 

下記にそのTinolangmanokの作り方が載っているページを紹介しておきます。

http://info.minibox.jp/recipe/tinolangmanok/

 

また鶏むね肉を柔らかくする記事も書いていますので、その記事を貼り付けておきます。

 

hirobow.hatenadiary.jp

 

 

Argentina corned beef

材料:

ニンニク 3個

玉ねぎ 1玉

Argentina corned beef 1缶

 


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まずフライパンに油を入れてあたためます。

そしてニンニクを入れて、軽く炒めます。

続いて玉ねぎを入れて、しんなりする迄炒めます。

最後に、コーンビーフを入れて炒めます。

 

味付けはコーンビーフに味が付いているので、調味料は使いません。ニンニク無くても大丈夫です。

 

出来上がり。

 


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自分はフィリピンに来るまでコーンビーフは食べたことがありませんでした。

手軽に作るには便利なものだと思います。

 

もっと美味しいレシピをクックパッドとかで探そうと思います。

鶏むね肉を柔らかくする方法

隔離生活を過ごしていると身体が鈍ります。

それでなくても普段は door to door の生活のため体力の衰えは避けられません。

体重も 64kg から 70kg へと増えました。

 

そこでダイエット運動やプリズナートレーニングを導入しました。ダイエットと同時に筋力を付けると、それだけ燃焼カロリーが増えるためダイエットの効果もあるらしいです。

 

オンラインダイエットトレーニングにも入り、そこで食事管理とトレーニング指導を受ける事にしました。

三ヶ月で40,000円。効果なければ返金。

食事管理のためにアプリの導入が必要で、MyFitnessPal というアプリで栄養管理をします。

 

このアプリは食品に付いているバーコードを読み取ると栄養素が記録できます。また登録されていないものには、個別に材料を選んでいくことでだいたいの入力が出来ます。

 

私の食生活でいうとタンパク質の摂取が少ないと言うことがわかりました。

そこで高タンパク質食材と言われる鶏むね肉を食べることにしました。

 

炒める料理は油を使うためダイエットには良くないということで、ボイルしました。

これがパッサパサで、ひと口食べるたびに喉が詰まりそうになります。

 

何か良い解決策は無いかとネットで検索したところ、何件かヒット!

・切り方の工夫

・お酒、塩

重曹、塩、水

重曹、塩、砂糖、水

ソーダ水やコーラ

・マイタケ

など、色々ありましたが、材料が揃っているのが、重曹・塩・水、の方法でした。

 


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重曹は身体に良いとか、掃除などにも使えるとかで、日本にいる時に買っておいたやつです。3年前のものになりますが使っちゃいました。

 

方法は簡単で、重曹と塩と水を混ぜて、鶏むね肉を浸けるだけ。浸ける前にフォーク等で刺しておくと、なおさらしみ込むので良いらしい。

書いてあるレシピ毎に、

・分量

・保存容器

・保存時間

が異なります。

 

そもそもなぜお肉が柔らかくなるのかと言うと、重曹に含まれる炭酸水素ナトリウムが肉のタンパク質に働きかけて、肉の筋繊維をほぐし、肉が柔らかくなるそうです。

 

分量

鶏むね肉1〜2枚、水180cc、重曹小さじ1、塩小さじ1。

(この辺りは各自調整。水の量はお肉が浸るぐらい。重曹は小さじ1をベース。お塩は小さじ1でも良いけど、塩が気になる方は減らしても可能)

保存容器

ナイロンのビニール袋やジップロック

空気は抜いたほうが良いみたい。

保存時間

冷蔵庫で6時間〜二日間

冷凍で一ヶ月間ぐらいはもつ。

 


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解凍は前日から冷蔵庫でゆっくり行うか、水で解凍するのがベターです。

 

調理する時は重曹液を捨て、水分をキッチンペーパー等で拭き取ってから調理します。

重曹が気になる方は、水洗いをして、水分を拭き取ってから調理して下さい。

 


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一本槍 再開

今週の月曜日からカランバの一本槍がtake out とpick upで再開すると、店の子からLINEを貰いました。

pick upというのは、今まで弁当などの配達もしてくれていたのですが、それが無くなりドライバーなどが取りに行くのは可能という意味でしょう。

 

メニューは限定ですが、定食類はあらかた作れるようです。


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お店の中の雰囲気はこんな感じ


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月曜日は鯖塩焼き定食を持ち帰りしました。


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これに味噌汁が付きます。

とても美味しかったです。今までと変わらずクオリティの高い食事を提供してくれます。

 

火曜日はしょうが焼き定食のオリジナルソースをテイクアウトしました。


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これもまた日本で食べるしょうが焼きとほとんど変わらない味の美味さです。

 

強化されたコミュニティー隔離でフィリピンは大変ですが、少し食事の改善ができ楽しみが増えました。

 

少し皆んな慣れてきた!?

今週の金曜日はチェックポイントで初めて自分のIDも提示が求められました。

今まではPEZAのCertificateを見せるだけで良かったのですが、昨夜の大統領のスピーチで交通量が増えてるため厳しくするというお達しが即行されたようです。

下記はチェックポイント前の状態ですが、ここがこんなに渋滞するのは初めてです。


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ただ帰りはいつもと同じ感じで帰れたので、厳しさは人によるのかも知れません。

 

今週のCOVID-19の感染者の増加数は200~300の間で安定しています。このままビークを迎えてくれると嬉しいのですが、まだ自宅隔離に従わずに逮捕されている人が後を絶たない状況を思うと、楽観視するのは時期早々かもしれません。

いずれにしろ4月30日で全解除されることはないだろうなぁと言うのが僕の感覚です。

かといって経済を回さない状態が今後も続くことも考えにくく、段階的解除で調整するんじゃないかも思っています。

また月曜日

本日はアラバンからバタンガスへの出勤です。

SLEXという高速道路はガラ空きです。


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途中で検問がありましたが、我々の業種は操業が認められているため、業種を説明してクリアです。


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あとサントトーマスの出口にも検問があると言う事で、同じように説明します。

 

フィリピン🇵🇭は感染者の増加が、ここ二日間減った気がします。

このまま減少していくことを祈ります。