hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新築完成 ハウスブレシング

とうとう新築のリノベーション工事も概ね終わり、引っ越ししてきました。そして神父さんに頼み house blessing を実施しました。 1階のキッチン 1階のリビング 玄関先ガレージ まだ、不完全な工事が見つかるため、まだ手直し工事は発生しています。この間、…

今、学ぶべきプログラミング言語 その2 2023年 - 50代から副業挑戦

以前、上記の記事を書きましたが、最近また少し変わりました。 競技プログラミングに興味を持ち、c++ も少しやりました。c++ はバージョンアップが継続して行われ、昔のバージョンと今のバージョンでは、同じ言語とは思えないぐらいに変わったと言われていま…

キッチン

なかなか良い感じにキッチンが仕上がりました。 もともとは家の外になってた状態だから、見違えるぐらい良くなりました。

エアコンを買ってしまった!

いよいよ新築の完成日が見え、引越し日とハウスブレシングの日も決めました。 うちの家はタウンハウスのエンドユニットじゃないため、窓が玄関側の一面にしかありません。反対側にあった窓は、1階はキッチンの拡張、2階はCRの新設のため、無くなってしまいま…

フィリピン 新築

いよいよ工事も終盤になりました。Shower water heater がまだ付いていないためアサワコに聞いたら、パナソニックの人から一番最後に取り付けるようにとアドバイスがあったとのこと。先に付けちゃうと、ワーカーが使ってしまうリスクがあるらしい。 この発想…