hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピンでの驚き!教科書にプラスチックカバー

フィリピンで驚いたことは、学校の教科書にプラスチックカバーを付けなくてはいけないこと。日本だと持ち物に名前を書くのが大変だと聞きますが、こちらもプラスチックカバーを付けるのは結構大変です。

自分は下に添付しているYouTube動画を参考にしました。

ポイントは

①綴じ部の部分の処理

②折り返しの留め方

③重なる部分の処理

かな、と思いました。

プラスチックカバーもテープで留める人もいれば、ホッチキスという人もいました。自分はホッチキスの留めたあとの針が気になるのでテープを使いました。

 

それぞれのポイントについてですが、それぞれのパターンについて書きます。自分が採用したのには★を付けてます。

①綴じ部の部分の処理

・★斜めにカットし折り返す

・斜めにカットし切り取る

・縦にカットし折り返す

・縦にカットし切り取る

②折り返しの留め方

・★テープで数ヶ所を留める

・テープで隙間無く留める

・ホッチキスで数ヶ所留める

③重なる部分の処理

・★三角に折って、それを内側にして折る

・重なる部分を、重ならないように切り取る

 

まだ全部終わっていないので、頑張ります。

 

How to wrap a notebook with a plastic cover

https://youtu.be/pJcfL0qkA5k

https://youtu.be/9peI31O7Wok