hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

【要注意】フィリピンで子供に対してご法度なこと

アサワの下の子供が、僕の目薬を勝手に開けてたと、上の子供が僕に言ってきました。見ると使用開始したばかりの緑内障防止の目薬のキャップがすでに開いています。

目薬は先端の点眼部分には触れないのが基本です。触れるとバイ菌が付き、そこで繁殖し、点眼時に目薬とともにバイ菌が目に入り、最悪失明するからです。

以前から、色々ものを勝手に触って、壊されており、触らないように何度注意しても直らないため、この時ばかりは大声を出して怒ってしまいました。それも何度も執拗に。最終的には、アサワが子供たちを部屋に入れて終わりましたが、その後のアサワの様子が変です。

アサワに聞いたところ、僕が大声で怒鳴ったことに対して腹を立てているようです。フィリピンでは子供に対して手を上げるのはご法度ですが、親or親類以外が子供に対して大声を出して怒るということもご法度なようです(母親はOK)。なので、今回の場合の対応は、アサワに言って、アサワが子供を叱るというのが正しい姿のようです。

以前ニナンに一ヶ月、ヤヤをして貰っていましたが、よく怒らないなぁとか、親戚行ったときとかも、よく子供に怒らないなぁと思っていましたが、やっと理解できました。