hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピン小学校/発表会での雰囲気

小学校の発表会に参加しました。やはり日本とフィリピンでは、大きな差があるなぁと思いました。基本、日本はキツキツ、フィリピンはユルユルという感じでしょうか。

 

日本だと発表会中はきちんと席に座って、私語もあまりしないと思います。

こっちでは、誰かが発表してても、携帯で遊んだり、お菓子食べたり、席を離れて動き回ったりしてます。誰も注意しません。

 

自由が良い感じだとは思いますが、会社組織を考えた場合に、この考えがベースにあるなら困ったなぁと思いました。