hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

英語学習4

本日はオンラインクラスの第二回目がありました。 英語のセリフを順番に発表していきます。自分は一番最後でした。 とくに発音もそうですが、抑揚とリズムを注意して喋るように指導を受けます。やはり日本人は日本語の影響を受けやすいため、単調な話し方に…

英語学習3

今回の英語学習コースは毎週月曜日に講座のビデオが配信され、課題が出されます。そして土曜日にズームによるオンラインクラスがあるという流れです。また質問などは、いつでもFacebookに投稿できます。またオンラインクラスの内容もFacebookにアップされる…

英語学習2

ズームによる、記念すべき1期生の1回目のオンラインレッスンがありました。 今回の課題は自己紹介を1分でです。 事前にスクリプトをFacebookの該当ページにアップして、当日それを読みながらフィードバックを受けるというものでした。 日本人は長らく英語…

英語学習1

フィリピンに来て四年は過ぎましたが、英語のリスニング・スピーキングが満足いくほど上達はしていません。 オンライン英会話スクールに入ったり、色んな教材を購入したりしていますが、やはり身を入れて学習しないと宝の持ち腐れ。 特にリスニングやスピー…

アラバンの魚屋さん

アラバンには新鮮なお魚を届けてくれる魚屋さんがあります。 私もtwitterを始めるまでは存在を知りませんでした。その期間、とても損した気分です。そう感じさせる程に、この魚屋さんは素晴らしいです。 だって、フィリピンで、自宅で、安心して新鮮な『お刺…

麺処 Mendokoro @Molito

2021/07/30 初めて麺処でラーメンを頂きました。 アラバンのMolitoの中にあります。 Molitoには同じ系列の優勝軒があり、そこも連日、行列ができる人気店です。 こちらの麺処も連日行列が出来ており、Waiting Listに登録しつつも、待っている間に他の店に行…

Peri peri @Alabang Town Center

最近はまた外出・移動制限が GCQ となり、レストラン内での飲食も100%ではないですが可能になってきています。 そんなわけで、また色々出歩いていますので、レポートしていきます。 Broccoli soup; P89- Cucumber Lemon Glass (set); P50- Healthy Eats Plat…

お肉を柔らかくする魔法の粉

以前、鶏肉を柔らかくする記事を書きました。 その時は、重曹・塩・水、を使う方法でしたが、こちらのフィリピンではもっと便利な物があるという情報を入手しました。 それがこちら。 「Meat Tenderizer」 なんとお肉にこれを振りかけて、暫く放置するだけで…