hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピン 家の購入 資金

家探しや、法律上の手続き、家を奪われないための方法を調べつつも、実際に購入するための資金を確保しなければならない。

 

いさ購入になった時に、数百万を日本からフィリピンへ動かすのは、かなりリスクがある気がする。

 

そのため、現在自分が利用している給与の海外送金を使って貯めようと思う。

つまり、毎月給与の中から一定金額をドルとしてフィリピンにある銀行のドル口座に送金してもらっているが、その総金額を増やしてドル口座に家の購入資金をためていくという方法。

 

6月分から為替差損を回避するために送金金額を増やしてたのだが、それを継続することにする。そうすると車買う金額で家を買うことになるが、そんな金額で買えるのだろうか?幸い、現金払いにすると10%優遇されるみたいだけど、今後の為替動向が気になります。