hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンのクリスマス

今年は初めてアサワと一緒にクリスマスを過ごしました。実際はアサワのクヤ家族も参加し、合計8名でクリスマスの食事を食べました。 前日にブコサラダを作って冷やしておき、当日の夕方に、クヤ達が来るまでに、アサワがコードンブルーを下ごしらえしておき…

クリスマスパーティー

小学校のクリスマスパーティーに参加しました。もともと12月23日と連絡がありましたが、ニ、三週間前に12月20日へ変更となりました。12月23日はファミリーデーとアナウンスされていたので、同じ週に2回もイベントがあるのかと思いましたが、日程が変わり、名…

クリスマスパーティー

フィリピンの最大行事と言えば「クリスマスパーティー」です。 この時期、どこの会社でもクリスマスパーティーが開催され、従業員はその準備に時間もお金もかけます。 年間の予算に費やされる費用は半端なく、そして毎年膨らんでいきます。 外のイベント会場…

アップグレードはキャンセル

アップグレードを決めた日から、終日お金の支払いをどうしていくかという不安が頭から離れず。アサワがアップグレードの手続きに行って、出された見積もりが月額P225K。 アサワと相談してキャンセルすることに決めました。後から14ヶ月支払いで計算されてる…

困窮邦人へ?

借家に住み始めてから2週間目に入っています。先週、今週は必要なものの買い出しで、あっという間に10万ペソは飛びました。 前金+家賃: 冷蔵庫: 洗濯機: ダイニングテーブル: ガスレンジ: ガスボトル: ガステーブル: キッチンキャビネット: ベッド…