hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン 鍵ロック

アサワが鍵を持たずに外出してしまい、家に入れない状態と夕方に連絡きました。とりあえず会社が終わるタイミングだったので、これから帰宅します。最悪、ドアを壊すしかないけど、痛い出費。とりあえずネットで調べたクレジットカードを使う方法を試してみ…

フィリピン Shower water heater を選定

借家はタガイタイに近いこともあり、結構寒いです。通勤前に朝シャワー(シャワーと言いつつ、大きなバケツに水を貯めて、手桶で浴びます)を浴びますが、最近は寒すぎるので、電気ケトルでお湯を沸かして、それをバケツに入れて、ぬるま湯で浴びてます。 そ…

フィリピン 腰痛の薬

先日、急に腰が痛くなりました。 普段から腰痛はありましたが、今回のは少し違う痛みです。 普段は後ろの腰部分が中心に痛みますが、今回のは腰というよりも腰の周り、表面だけでなく、内部も痛みます。しゃっくりなどすると、その反動で痛くなるぐらいでし…

フィリピン 爪の手入れ

日本だと経験したことありませんが、フィリピンでは男性も女性もネイルサロンに行かれるようです。 先日、アサワコに足の爪の手入れをしてもらいました。自分でやる場合は、爪を切るだけですが、こちらでは、表面を薬品でキレイにしたり、古くなった皮質(と…

フィリピン 新築の建築状況

後ろのエリアが建築中のため、どういう感じかをシェアします。 これが建築中ですが、壁のブロックの様子を見てもらえば分かると思いますが、かなり凸凹です。 でも、仕上がりはこんな感じになるので、かなり酷さが隠れてる感じがします。 ただ、中身の状況は…

フィリピンの鮮魚 live tilapia

うちの近所に生きたテラピアを販売している店があります。 この様に水槽があり、tilapia が泳いでいます。 その水槽の中から、好きなtilapia を選びます。 動画がアップロードできないので分かりにくいと思いますが、飛び跳ねてます。 お店の人が鱗を取って…

フィリピンで口唇ヘルペスになってしまったら

私の使用している薬はこれです。 Acyclovir(アシクロビル) フィリピンの Mercury Drug で783.5ペソ(2023年3月2日現在)。 但し、次回からはPrescription (処方箋)が必要と言われてしまいました。 夜間塗布を省略して、4時間おきに1日5回塗布します。口…