hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンあるある 前日、突然の祝日宣言

2月25日はフィリピンの特別祝日(Special Non-Working Day)であるエドサ革命記念日(EDSA People Power Revolution)の日です。今年(2023年)は土曜日となっていました。 ところが、2月23日(木)の夕方から夜ぐらいに、2月24日(金)に変更するという大統…

フィリピン、規則が意図せぬ結果を生む場合もある。

うちの会社では出勤率を上げるために遅刻に関する罰則があります。フィリピンでは Discipline と呼ばれているものです。遅刻に限らず、品質ルールを破ったとか、安全ルールを破ったとか、日本だとモラルで護れそうなものも罰則が設定されています。 ところが…

移動式パンデサル屋さん(mobile food stall of pan de sal)

新しい家の近くに、移動式のパンデサル屋さんが来ます。アサワが見つけたのですが、これがまた美味しい! 1個15ペソなので、普通のものより高いかもしれませんが、とても美味しいです。

フィリピン借家 やっと水が出た

なんやかんやとアサワがBasic waterとやり取りをして、やっと2月2日に水が復活しました。 本当はもう少し早い予定だったけど、エンジニアが急用で来れなかったとかで1日延び。何やかんやで2日延び。 とりあえず水が復活して助かり。