hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン生活/新生活開始

学校で Face-to-face の授業が始まり、online が出来なくなったため、アラバンのコンドからカビテの学校迄の送り迎えが始まりました。スケジュール的に、朝は皆で車に乗って私の会社まで行き、私が降りた後、学校に向かいます。そうしないと7:30 開始の会社…

フィリピン小学校/発表会での雰囲気

小学校の発表会に参加しました。やはり日本とフィリピンでは、大きな差があるなぁと思いました。基本、日本はキツキツ、フィリピンはユルユルという感じでしょうか。 日本だと発表会中はきちんと席に座って、私語もあまりしないと思います。 こっちでは、誰…

フィリピン小学校/発表会

Story telling の発表会というのがあるらしい。題材は3匹の子豚。うちの子はオオカミグループで、オオカミのお面が必要とのこと。 下はwolf mask を作る参考動画です。 ①https://youtu.be/UjX9fHF4fPc②https://youtu.be/vZT4PGoavcc③https://youtu.be/2W2Yh…

フィリピンでの驚き!教科書にプラスチックカバー

フィリピンで驚いたことは、学校の教科書にプラスチックカバーを付けなくてはいけないこと。日本だと持ち物に名前を書くのが大変だと聞きますが、こちらもプラスチックカバーを付けるのは結構大変です。 自分は下に添付しているYouTube動画を参考にしました…

【要注意】フィリピンで子供に対してご法度なこと

アサワの下の子供が、僕の目薬を勝手に開けてたと、上の子供が僕に言ってきました。見ると使用開始したばかりの緑内障防止の目薬のキャップがすでに開いています。 目薬は先端の点眼部分には触れないのが基本です。触れるとバイ菌が付き、そこで繁殖し、点眼…

Clash of Clans

最近はやる時間も少なくなってきました。というのも、レベルが上がるとアイテムをアップグレードするのに時間がかかるためです。 以前なら数分・数十分で完了していたアップグレードの時間が、今だと8時間、16時間、1日、2日かかるものが多くなりました。何…

パンシットのレパートリー

2022/06/12 インスタントパンシットが賞味期限切れとなり、美味しく食べるためのトッピングを募集してみました。 自分は最初キャベツ炒めを合わせてみました。 シャキシャキしたキャベツとのコンビネーションはとても美味しかったです。 他のアドバイスとし…

フィリピン face-to-face 開始

昨日(2022-11-07)より、フィリピン内では対面授業が必須となり、オンラインはなくなります。我が家の子供たちも学校に通うことになりました。 もともとは購入した家がが10月には完成しているという予定で、11月末迄はオンラインをしてくれるという条件で、…