hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン借家 水が出ない

アサワから水が無いとメッセージが来ました。てっきり飲料水の頼み忘れかと思ったら、disconnection されたようで普通の水道水が出ない状況です。 きっちりGCashで支払っているので、アサワがBasic waterに電話すると、支払いが確認できないとのこと。 支払…

フィリピン新築 ターンオーバー

1月24日はアサワの誕生日であり、新築建屋の鍵引渡しでもありました。 当日の家の中と玄関ドアの様子です。 てっきり、担当の方が記念撮影をしてくれるのかと思っていたら、それはありませんでした。ちょっと拍子抜けです。 その後、工事担当のテクニシャン…

フィリピン新築建屋 鍵の引渡し等

Turn over のオリエンテーションを受けたので、すぐに鍵を貰えるのかと思ったら、なんと三週間弱先の日付が設定されました。しかもその日は日本出張から帰国の日なので、朝9時の予定には間に合わず。アサワコが交渉するもスケジュール変更は駄目とのこと。 …

フィリピン 家の完成後

やっと家が完成しました。約3ヶ月遅れです。完成してもすぐ鍵を渡してもらえるというわけにはいかず、色々と手続きがあります。 まず、諸費用の支払いが必要になります。 私は、 Real Property Tax (RPT)2年分を2,127.20ペソ Fire Insurance(FI)2年分を5,800…

SIMカードの登録義務(フィリピン)

2022年10月10日にSIM登録法がマルコス大統領により署名されました。 英語では SIM Card registration law となります。 これにより2022年12月27日から施行となります。 2022年12月27日から180日以内に個人情報を登録しないとSIMカードは無効となり、罰則など…