hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン 家の購入 前金

建設中のサブディビジョンにある住宅を7月17日に購入しました。 フィリピンの住宅は日本と違い(私が知らないだけかも知れませんが)、Single Attached や Single Detached の様な感じで棲み分けられているようです。 Single Detached はいわゆる戸建住宅で…

デング熱 フィリピンでかかりました

2022年7月7日から7月16日にデング熱にかかっていたようです。何故?『ようです』という表現かというと、血液検査でデング熱のpositive が出たのが7月16日だからです。7月17日以降、熱は37.7℃以下を2日間維持できたため、7月19日より出社しました。 実は7月12…

フィリピン 家の購入 Facebook の活用

Facebook では色んなグループがあります。家に関しても、家に関するグループや、buy & sell のグループでも家が扱われてる一つになります。相場みたいなものの情報を得るためにいくつかのグループに片っ端から入ってみました。

アクセス数

私のブログのアクセス数はまだ全然少ないのですが、3日に一度増えます。何故なんだろう? しかも午後10時台に集中してます。 何かのウイルスとか?

Pichi Pichi

Pichi-pichi 差し入れでもらいました。 初めて pichi-pichi 食べてみたけど、甘くないからとても美味しく感じました。初めてなんだけど、初めて感がしないのは何故だろう。すりおろしたカッサバを使うみたいです。カッサバケーキも甘くなくて好きなデザート…

フィリピン 家の購入 法律関係

フィリピンでは外国人は土地を購入することは出来ない。 これは様々なところで言われているので大抵の方はご存知だと思います。 それでは外国人は土地を所有できないのか? となると、別の方法があるといいます。 それが土地の60%をフィリピン人名義、40%を…

フィリピン 家の購入 VISA問題

家を購入した後で、フィリピンに住むには何が必要か? やはり VISA が必要になりますよね。われわれ外国人はこれが無いと海外に長く居ることは出来ません。 フィリピンの場合は色々な VISA がありますが、住むなら『特別割当移住ビザ(永住権 VISA)』か『退…

フィリピン 家の購入 資金

家探しや、法律上の手続き、家を奪われないための方法を調べつつも、実際に購入するための資金を確保しなければならない。 いさ購入になった時に、数百万を日本からフィリピンへ動かすのは、かなりリスクがある気がする。 そのため、現在自分が利用している…

TNT SIM カードのロード方法とプロモについて

携帯 ロードの仕方・やり方・方法 まずはロードと言われるものをチャージしないと始まりません。テキスト通信を使ってロードをチャージしてみました。 こちらは TNT の 100ペソ分のカードです。セブン-イレブンやキオスクなどで購入可能です。 これをまずは…

無印良品 カレー おすすめ

辛くない国産りんごと野菜のカレー 辛くはなく、家庭の味を思い出す。 中に入っているじゃがいもなどの具も美味しい。おすすめ。 サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー) 美味しい 割と美味しい。 そんなに辛くなかった。 ブラウンマサラ(海老のクリーミ…

フィリピン 家の購入 やり方

フィリピンで家を購入 今度フィリピンで家を購入したいと思います。 もちろん初めてのことであり、全然分からないことばかりなので、調べながらもみなさんと共有したいと思います。 経緯 将来的にこちらで住もうと思っていることもあり家を購入する方向にな…