hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Max's Restaurant

フィリピンお馴染みの Max's Restaurant で夕食のデリバリーを頼んでみました。 ここは思った以上に私の好きそうな料理が多かったです。 その中でも、今回私が注文したのはこちらです。 Chicken Chopsuey P320-美味しい。日本レストランの野菜炒めと比べても…

ツナ缶を使った料理

フィリピンでのツナ缶を使った簡単料理です。 私はだいたい San Marino の缶詰を使っています。 辛いのと辛くないのがあります。 辛いのが好きな人は、辛いのを選んだ方がさらに美味しいと思います。 具材は以下。 玉ねぎ(レッドオニオン。別にホワイトオニ…

フィリピンで有名なチョコレートドリンク ー MILO(マイロ) と Chuckie(チャッキー)

フィリピンで有名なチョコレートドリンク。 *** 2023/04/10 : 記事の後半に、今流行りのChatGPT で作った記事を追加しました。ChatGPTは最新のデータは無い(2021年まで?)のため、その辺りはご了承願います。 *** *** 2024/02/17 : 記事の最後に、Google G…

フィリピン(干し魚の食べ方)

フィリピンではドライフィッシュ(干し魚)が販売されています。 本日はそんな干し魚の調理方法をご紹介したいと思います。 これは私の友人で、ダバオに住んでいらっしゃる方からお聞きした方法になります。 ①焼き魚 そのまま、油を少しひき、焼くのもOK。 …

鶏むね肉と玉ねぎ炒め

今日はもの凄くシンプルですが美味しかった。 材料は ・鶏むね肉 1枚 ・玉ねぎ 1玉 ・ニンニク 2、3個 ・塩コショウ 少々 ・オリーブオイル 適量 作り方は 僕の場合は鶏むね肉が冷凍されているので解凍します。 今回は鍋にお水とビニール袋に包まれた冷…

鶏ムネ肉のスープ

ここ最近は鶏むね肉の料理が多いです。 最近トレーニングを始めたので、高たんぱく質な鶏むね肉料理は筋トレには最強の食材となります。 スープにするか炒めるかのどちらかですが、スープにする方が油を減らせるのでベターです。 今回はそういった事もありス…

Argentina corned beef

材料: ニンニク 3個 玉ねぎ 1玉 Argentina corned beef 1缶 まずフライパンに油を入れてあたためます。 そしてニンニクを入れて、軽く炒めます。 続いて玉ねぎを入れて、しんなりする迄炒めます。 最後に、コーンビーフを入れて炒めます。 味付けはコー…

鶏むね肉を柔らかくする方法

隔離生活を過ごしていると身体が鈍ります。 それでなくても普段は door to door の生活のため体力の衰えは避けられません。 体重も 64kg から 70kg へと増えました。 そこでダイエット運動やプリズナートレーニングを導入しました。ダイエットと同時に筋力を…

一本槍 再開

今週の月曜日からカランバの一本槍がtake out とpick upで再開すると、店の子からLINEを貰いました。 pick upというのは、今まで弁当などの配達もしてくれていたのですが、それが無くなりドライバーなどが取りに行くのは可能という意味でしょう。 メニューは…

少し皆んな慣れてきた!?

今週の金曜日はチェックポイントで初めて自分のIDも提示が求められました。 今まではPEZAのCertificateを見せるだけで良かったのですが、昨夜の大統領のスピーチで交通量が増えてるため厳しくするというお達しが即行されたようです。 下記はチェックポイント…

また月曜日

本日はアラバンからバタンガスへの出勤です。 SLEXという高速道路はガラ空きです。 途中で検問がありましたが、我々の業種は操業が認められているため、業種を説明してクリアです。 あとサントトーマスの出口にも検問があると言う事で、同じように説明します…

久しぶりの週末

三週間ぶりに週末をコンドミニアムで過ごしている。 昨日と今日は久しぶりにシニガンを作って食べた。 二日間で野菜や栄養も取れたので、口内炎の痛みも大分和らいできた。 昨日のニュースではとうとう日本の駐在員の方がコロナに感染したと言うニュースが流…

アラバンへ一時戻る。

隔離開始から3週間ホテルに居ました。 ホテルにいると楽な暮らしが出来ると思いきや、隔離のため朝食のダイニングサービスが無くなり、シリアルと食パン、フルーツがロビーに置いてあるので各自取って部屋で食べるスタイルに。 この時点で朝だけでもマシな…

朝、昼、ミリエンダ

現在、工場はやく10%以下の人員で継続しています。 社員食堂をキャンティーンと呼んでいますが、この従業員も出勤できないのと、そもそも隔離中は食堂の運営は認められないため、この隔離の間は、パックに詰めて配達してくれます。 朝飯 昼飯 ミリエンダ 全…

封鎖

フィリピン封鎖になってちょうど二週間が経ちました。 3/12の夜に、急遽、会社のある工業団地内のホテルをAgodaで予約。 この時点で片方のホテルは満室で、ここのホテルも残り5部屋でした。 とりあえず一ヶ月予約。 agodaが30日を超える予約を受け付けてく…

Lasagna Chicken Combo @ Greenwich

初のGreenwichです。ピザ屋さんてあまり一人では入る気にならないんですよね。大人数でつつくというイメージがあるので。 ただ何気なく外から中を見ていたら、何やら美味しそうなチキンのセットを食べている人が多い。 という事で試しに入ってみました。 み…