hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

クリスマスパーティー

小学校のクリスマスパーティーに参加しました。もともと12月23日と連絡がありましたが、ニ、三週間前に12月20日へ変更となりました。12月23日はファミリーデーとアナウンスされていたので、同じ週に2回もイベントがあるのかと思いましたが、日程が変わり、名称も変わったようです。

 

当日は子供同士のプレゼント交換があるためアサワは事前にプレゼントを買いにモールへ行ったり、フードを一品提供する必要があるため、当日の朝からフライドチキンを揚げたりと大忙しです。

 

もちろん自分も上げるのを少し手伝ったりしました。

 

会場につくと、子どもたちのソロの出し物や、クラス毎の出し物が発表されました。親子のパターンでは、ギターやエレクトーンを親が弾き、子供が歌うなど、マルチタレントなファミリーも見かけました。

 

親がクリスマスソングに合わせてダンスするというので、一所懸命覚えましたが、当日は一部の親が練習していないということもあり、その出し物は無くなりました。残念。

 

お昼頃には、個別クラスに移動し、そこで持ちあった食事を食べたり、親子ゲームをしたり、子供だけのゲームで盛り上がったりしました。

 

椅子取りゲームでは、座れなかった子が泣きじゃくったり、なかなか負けを認められずいつまでも椅子から離れなかったりする子がいたり、自分の子供の頃を思い浮かべながら観戦していました。

 

最後、先生が雨やキャンデーなどのお菓子をバラマキ、子どもたちが競い合うように、それらを拾うのですが、そのあたりはあまり馴染めませんでした。日本でも床に巻いて、子供が拾うようなのはあったかなぁと思いました。

 

全体的に楽しかったです。