hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

TNT SIM カードのロード方法とプロモについて

携帯 ロードの仕方・やり方・方法

まずはロードと言われるものをチャージしないと始まりません。テキスト通信を使ってロードをチャージしてみました。
 

 

 
こちらは TNT の 100ペソ分のカードです。セブン-イレブンやキオスクなどで購入可能です。
 
これをまずはチャージします。チャージの仕方は、ある番号にかけるだけです。携帯会社により方法が異なりますが、カードの裏に書かれているやり方を見ながらやれば大丈夫です。
 
TNT の場合は裏の TO LOAD に書かれているように、まずコインなどで銀色の部分を軽く削って PIN 番号を出します。
 
そして、その PIN 番号に 1511 を先頭に付けた番号にダイアルします。
 
例えば PIN 番号が
"12345 6789 01234" 
ならば、"1511 12345 6789 01234" とダイヤルすればOKです。
 
無事チャージに成功すれば、以下なようなテキストが届きます。有効期間は一年間のようです。
またロードの残高や通信のプロモに登録する場合は、"*123#" にかけるように書かれています。
 

 
試しに *123# へかけてみましょう。
 

以下の様なメッセージが現れるので、希望の内容の番号を押せばOKです。
 

 
最近はテキストだけではなく、アプリでもプロモを購入できますので、自分はアプリを利用しました。
プロモというのは、データ通信などを利用するためのメニューです。これを登録しないとあっという間にロードが消費されてしまいます。自分の利用頻度などに応じて選んでください。
自分の場合は、Globe がメインで、TNT はサブのためあまり使いません。ということでテキストや通話はないが、有効期限のないものを選びました。もしもテキストや通話が必要になったら、一日だけのプロモを購入する予定です。
 

 

まずはALL DATA を選びます。
 

 

MAGIC DATA を選びます。

 
No Expiry 2GB P99- を選びます。

 
ロードからP99-を払います。

P100-からP99-が引かれたため、残りP1-になりました。

 
 
2022/06/08
gigalifeを使ったロードの場合は、クレジットカードかPayMAYAのみで、GCash が選択肢にないため、諦めました。
 

 

 

 
 
 
Lazadaからロードできると聞いて挑戦しました。
まずは左上の方にある青いアイコンの Load, Bills & eCoupon を使おうとしました。
 

 
Mobile Load にTNTの番号を入力してみると、

 
Please enter a valid phone number
が出てきてしまい、これ以上先に進むことができませんでした。もしかするとタイミングの問題かもしれないので、あらためて時期を見て再挑戦したいと思います。
 

 

 
 
 
 

当面はロードのカードでないとチャージ出来ない感じです。
また更新あればアップデートしていきめす。