hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピン face-to-face 開始

昨日(2022-11-07)より、フィリピン内では対面授業が必須となり、オンラインはなくなります。我が家の子供たちも学校に通うことになりました。

もともとは購入した家がが10月には完成しているという予定で、11月末迄はオンラインをしてくれるという条件で、ここの学校に入学を決めました。11月迄に引っ越せば通うことができるためです。それがフィリピン政府の方針ということで、否応なしにオンラインを打ち切られることになり、さてさてどうしたものかと、困った状態に。

学校のスケジュールはキンダーガーデンが午前8時から午前11時、グレード1が午前8時から午後3時ということなので、朝は皆で私の会社に向かい、私が会社で降りたあと、学校に向かうということにしました。帰りは午後3時に学校でピックアップしてコンドに戻り、それから私を会社に迎えに来てもらう。

月曜の初日は上手く行ったかに思えましたが、なんとキンダーガーデンは午前10時から正午までとのこと。午前10時まで待たなければならず、さすがに朝4時半起きで午前10時まで待つのは大変ということで、何か対策(モジュール等)を学校が考えてくれることになりそう。

回答は本日ということなので、本日も会社→学校というルートで向かっています。