hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南京錠が開けにくくなったら鉛筆を!

うちの門扉に使っている Padlock (南京錠)が、徐々に錆びてきたらしく開けづらくなってきました。 こんな時は『KURE CRC5-56』に代表されるような潤滑油を注すというのが真っ先に思い浮かべますが、ちょっと待って下さい。 実は鍵穴にはご法度なのです。鍵…

イカのグリル

本日は、外でイカを焼きます。 金網で直に焼くイメージでしたが、アルミホイルに巻いて焼きました。イカの中にはトマトや玉ねぎ、チリなどを詰めています。 近所の人から借りました。 ライターが無いため、ガスストーブで着火。 着火したチャコールを加えて…

Casa Armas

フィリピンのスペイン料理店の中では、ここのガンバス(Gambas al Ajillo)が一番美味しいと思います。それ以外の料理も総じて美味しい。マニラに行ったら是非食べてみることお勧めします。 https://maps.app.goo.gl/GrFT6QKCKsWMJEvF8

結婚式に参列

先日の土曜日に、会社の仲間の結婚式に参列しました。教会での式と、別会場(バスケットコートを利用した)でのお祝い会と、両方に参加しました。日本で言うところの結婚式と披露宴です。 結婚式は教会で、神父さんのもとで行われます。新郎・新婦にはそれぞ…

女性の 18 歳の誕生日は特別

フィリピンでは、女性の 18 歳の誕生日は盛大に祝います。成人となる日なので、会場を準備し、さながら芸能人のような扱いの誕生日イベントが開催されます。 会場の正面にデコレーションされた本人座席用の舞台が用意されます。MC が付き、イベントを盛り上…

5G の実力について

Globe のプロモである Go120 を購入し、Go5G99 という 5G のプロもを買って、5Gを3日間だけ経験しました。 結論から言うと、私にとってこの 5G のサービスはメリットがありませんでした。 特に 5G によって、自宅や近所で電波の接続スピードが速くなったり、…

Mama Mary's Birthday

昨日は聖母マリア様の誕生日ということで子供の通う学校でミサがありました。同じキリスト教でもプロテスタントではマリア様も同じ人間として扱えそうなので、このイベントはマリア様も含め色んな方を崇めるカトリックのイベントになります。フィリピンはカ…

KATINKO という軟膏について

体がだるかったり、頭痛の時にこちらの方はkatinko という軟膏を塗っています。僕も普段から体がだるくなるので愛用しています。 今日はそれの紹介です。 Katinko(カティンコ)商品紹介 Katinkoは、フィリピンで人気のあるトピカル軟膏で、多くの人々によっ…

家のゲートが壊れました。

ヒヤリハット!! 一大事です。 家のゲートが壊れました。 こんなこと日本で起こる?しかも、新しく作って、住み始めて3ヶ月ちょっとで 朝、通勤のためにゲートを開けたらそのまま傾きました。かなり重いものなので、腐食による進行と片持ち梁のような感じで…

圧力鍋(pressure cooker)という魔法

圧力鍋を購入しました。 僕が購入したのは、Chef Classics というメーカーのもので、モールの店ではよく見かける調理器具メーカーです。 値段は6,159.2ペソで、日本円で16,000円ぐらいです。結構高い。 日本にいたときから気になってはいた調理器具でした。…

因果関係

たいはんのコトには因果関係がある。 子供の頃、数学・物理は得意だったけど、国語・地理・歴史は不得意だった。 数学や物理は公式を適用して問題を解いたりするけど、その公式を覚えるというよりは、僕は導き出せるようにしていた。そうすれば忘れても、自…