hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

圧力鍋(pressure cooker)という魔法

圧力鍋を購入しました。


f:id:hirobow522:20230904091742j:image

 

僕が購入したのは、Chef Classics というメーカーのもので、モールの店ではよく見かける調理器具メーカーです。

値段は6,159.2ペソで、日本円で16,000円ぐらいです。結構高い。

 

日本にいたときから気になってはいた調理器具でした。アサワコが、「これがあると牛肉の煮込みが3時間かかるのが、めちゃくちゃ短縮できる」というので買うことにしました。

 

実際は違うものを購入する目的で SM Mall に来ていたのですが、お目当てのものがなかなか決まらず、最終的にそちらは断念し、せっかくモールに来たので、前から購入を考えていた圧力鍋を買いました。

 

とりあえず、ざっくりした使い方は、ショップの人に聞いており、後は家で取扱説明書を読みました。しかし取扱説明書が分かりにくいです(笑)

 

要はある程度の強火で中を沸騰させます。そうすると圧力弁が上がり、これで蓋が開かなくなるという安全機能にもなっています。その後、圧力調整弁から蒸気が出始め、それが継続して出るようになったら、蒸気が継続できるぐらいの火加減に弱めます。

つまり圧力をあまり過度にかからないように、ある一定の圧力を保つようにします。多分これをしないと、圧力調整弁から蒸気を逃がすだけでは、追いつかなくなる危険性があるのだと思います。

そして、この状態で取扱説明書に記載されている食材ごとの時間だけ煮ます。

時間が経ったら火を消し、圧力調整弁を上に上げて、圧力を逃がします。

圧力弁が下に下がったら、圧力鍋の中の圧力が安全な状態に戻ったということなので、もう蓋を開けても大丈夫です。

 

今回、牛肉を料理しましたが、取扱説明書では15から20分だったので、20分にしました。かなり柔らかくなっています。後からアサワコが言うには30分が良いだろうとのことで、次回は30分で行います。

 

出来上がったの、牛肉のシニガンスープ。

美味しいです。

骨から肉が簡単に外れました。


f:id:hirobow522:20230904093905j:image

 

3時間の煮込みが、たったの20分や30分で出来るなんて素晴らしいですね。牛肉じゃなければもっと速いです。