hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピン Shower water heater を選定

借家はタガイタイに近いこともあり、結構寒いです。通勤前に朝シャワー(シャワーと言いつつ、大きなバケツに水を貯めて、手桶で浴びます)を浴びますが、最近は寒すぎるので、電気ケトルでお湯を沸かして、それをバケツに入れて、ぬるま湯で浴びてます。

 

そんな訳で新築の方には是非温水ヒータ(Shower water heater)を設置したいのでモールにある電気屋さんの Anson's と何でも屋の True Value に行ってきました。

 

最初、Anson's へ行きました。自分の中では温水ヒータと言えば Panasonic なので、頭の中はPanasonic 一択です。昔、住んでた Village の一軒家も、前のコンドに設置されてたものも Panasonic で、旅行で泊まった宿もPanasonic でした。(なのでてっきり今のコンドもPanasonicと思ってました)

 

Anson's の店員からは、Panasonic を購入するには、一度サービスセンターへ電話して、水量や水圧、ブレーカー容量を調べてもらい、対応するモデルをピックアップしてもらってから購入する必要があるとのこと。(もしも適合しないモデルを買ったら、交換に手間がかかる)

 

そこには2機種だけありました。

 

こちらは3.5kwのシングルポイントタイプ。シャワーだけに使う場合は、これで良いみたいです。
f:id:hirobow522:20230322073802j:image

 

こちらは6kwタイプで、シャワー以外に洗面台などへの温水供給ができるマルチプルタイプです。
f:id:hirobow522:20230322073815j:image

 

我が家はシャワーのみなので、シングルポイントで十分かと思いました。

 

続いてTrue Value へ。

こちらにはPanasonic 以外に2つ展示されてて、その中でもドイツ社製の STIEBEL ELTRON を強く進められました。ちなみにコンドに戻って確認したら、今のコンドの温水器はこのメーカーでした。

あと、Alabang Town Center にある Anson's と True Value を覗きました。Anson's の方が少し安いかもです

 

こちらはPanasonic 
f:id:hirobow522:20230319205458j:image


f:id:hirobow522:20230319205512j:image

 

こたらがSTIEBEL ELTRON です。
f:id:hirobow522:20230319205524j:image


f:id:hirobow522:20230319205534j:image

 

店員さんの説明では、STIEBEL ELTRON は Panasonic の様に、事前にサービスセンターへ連絡する必要もなく、水圧が低くても供給が可能のようです。また水を使用していない間は自動で電源がオフとなり電力を消費しないため、省エネとのこと。一方 Panasonic はある程度の水圧が必要で、自分で電源をオフにしないと、絶えず電力が消費されるとのこと。

 

Shower hearter を購入するには、水圧や省エネ性能などいくつかのポイントを抑えておく必要があるみたいなので、ネットで調べることにしました。

色々調べましたが、メインは以下のサイトを参考にしています。

https://www.theweddingvowsg.com/water-heater-philippines/

 

まあ、色々調べましたが、Panasonic の 3.5kw タイプを購入することにしました。