hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

イカのグリル

本日は、外でイカを焼きます。

金網で直に焼くイメージでしたが、アルミホイルに巻いて焼きました。イカの中にはトマトや玉ねぎ、チリなどを詰めています。

 

近所の人から借りました。

f:id:hirobow522:20230918072641j:image

 

ライターが無いため、ガスストーブで着火。
f:id:hirobow522:20230918072710j:image

 

着火したチャコールを加えて、風を送っています。ウチワとか無いので、その辺の厚紙をちぎったやつで。
f:id:hirobow522:20230918072746j:image

 

なんやかんやしながら、火が強くなっています。かなり熱い。
f:id:hirobow522:20230918072911j:image

 

アルミホイルに巻かれたイカを乗せて、片面ずつ焼きます。

最初9分、裏返して7分焼きましたが、まだ少し固かったです。もう少し焼く方が良い様です。
f:id:hirobow522:20230918072952j:image

 

イカがまだ固いということで、この後、アサワがフライパンで油使わずに加熱していました。
f:id:hirobow522:20230918073156j:image

 

昼食、夕食はモンゴスープとともに。
f:id:hirobow522:20230918073300j:image

 

そして夕食後は外でサンミグライトのプルータン(おつまみ)として活躍しました。
f:id:hirobow522:20230918073314j:image

 

とても美味しかったです。