hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

Inihaw na Bangus

自宅にてイニハウ・バングス(inihaw na bangus)を作りました。
 
自分は炭を扇いでただけで、ほとんどアサワがやりました。
 
写真に見えるのがバングスです。ミルクフィッシュと呼ばれる魚です。フィリピンではシニガンに使われたりする、ポピュラーな魚です。ただし小骨が多いので、それが難です。
 
それとバングスの中に入れる具材を用意します。オニオン・トマト・チリ・ソルティエッグなどが混ざっています。味付けの仕方はイマイチ分かっていないです。

 
 
次にそれらの具材を魚の中に詰めていきます。

 
 

 
 

 
詰め終えたら、蓋をするような感じで閉じます。

 
それをアルミホイルで包みます。

 
 

 
 
これは近所の方からお借りしたグリルセットです。炭は自分たちで買います。事前にガスコンロで火をつけた炭を、ここに投入して、ウチワとかで扇ぎます。家はウチワが無かったので、プラスチックのプレートで扇いでいました。結構、炭が赤々となります。

 
そしたら、さきほどのアルミホイルに包まれたバングスを網の上に乗せます。

 
十数分したらびっくり返します。この辺りはアサワの感覚です。

 
見事に焼き上がりました。

 
玉ねぎ・チリを刻んだものをしょう油に入れ、カラマンシーを絞ります。焼き魚には、このタレが最高に合います。

 
めちゃめちゃ美味しかったです。