hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピン新築建屋 鍵の引渡し等

Turn over のオリエンテーションを受けたので、すぐに鍵を貰えるのかと思ったら、なんと三週間弱先の日付が設定されました。しかもその日は日本出張から帰国の日なので、朝9時の予定には間に合わず。アサワコが交渉するもスケジュール変更は駄目とのこと。

 

こっちは完成予定を4回も遅れるのを我慢してきたのに、引渡の日程はこちらの都合はお構いなしの押し付け日程!

我慢できずに自分も会社の昼休みに、交渉のため電話をかけました。

 

結局、タッチアップなどあるため工事完成がその日らしいので、それなら後に遅らせることは可能かどうか聞いたら、アッサリOK。詳細日程はアサワコと詰めてから返事するとして一度電話を切りました。

 

アサワコにメッセージしたら、ちょうど住宅会社から電話がかかってきたので、待っててのこと。

 

その後、最終的には前倒しとなり、何とアサワコの誕生日と同じ日になりました!!

 

アサワコにやり取りを聞いたら、アサワコが住宅会社に対し、「タッチアップの工事がかかると言いながら、誰も作業をしていない。自分はちょくちょく家を見に行ってるけど、もう完成している。タッチアップが必要なら何故誰も作業者が居ないのか?」と言ったらしいです。

 

そしたら早まった日程が来たらしい。

さすが、アサワコ。自分よりも全然交渉が上手いです。

 

そういうわけで、いよいよ家の完成検査をして、鍵を貰います。平日のため、会議はオンラインで調整しつつ、翌日からの出張のための準備もしないといけないので、何かと忙しいですが、何とか頑張ります。