hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

家のゲートが壊れました。

ヒヤリハット!!

一大事です。

家のゲートが壊れました。


f:id:hirobow522:20230907085331j:image


f:id:hirobow522:20230907085353j:image


f:id:hirobow522:20230907085406j:image

 

こんなこと日本で起こる?しかも、新しく作って、住み始めて3ヶ月ちょっとで😱

 

 

朝、通勤のためにゲートを開けたらそのまま傾きました。かなり重いものなので、腐食による進行と片持ち梁のような感じでモーメントが上部支持部分にかかっていたのではないかと推測します。さらに子供たちがゲートの上に乗って遊んでいた(アサワコがいつも注意)のも、損壊を加速させる要因になったのではないかと思います。

 

幸い業者がチェックにすぐ来てくれますが、全額支払った後で、あちこちに早々と問題が噴出しています。

 

(後日)

業者がその日に来てくれて、直してくれました。

軸の部分を再溶接したようです。