hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

鶏ムネ肉のスープ

ここ最近は鶏むね肉の料理が多いです。

最近トレーニングを始めたので、高たんぱく質な鶏むね肉料理は筋トレには最強の食材となります。

スープにするか炒めるかのどちらかですが、スープにする方が油を減らせるのでベターです。

今回はそういった事もありスープを作りました。

 

材料、

・鶏むね肉 1枚(事前に重曹と塩に漬けて冷凍していたもの)

・玉ねぎ 1玉

・じゃがいも 1個

・卵 2個

・チキンスープの素(Knorr Chicken Broth Cubes) 1個

 

作り方

①玉ねぎとじゃがいもは皮を剥いて適当に切る。

②水を入れたお鍋に①を入れて沸騰させる。

③同時に卵2個でゆで卵を作る。今回は沸騰してから15分。

④沸騰する迄の間に、鶏むね肉をそぎ切りし、②に入れる。

⑤チキンキューブを入れる。

⑥ゆで卵が出来たら,②に入れる。

⑦暫くしたら出来上がり。 

 


f:id:hirobow522:20200516221424j:image

 

 

今日のは、あっさりしてて美味しかった。

 

このチキンキューブを入れると、何でも美味しくなる気がする。 

 


f:id:hirobow522:20200516221439j:image

 

 

今回は野菜に玉ねぎとじゃがいもを入れていますが、とりあえず家にある野菜を使えば大丈夫です。

 

私はだいたい玉ねぎをストックしていますので、玉ねぎは必須で入りますが、あとは人参だったり、ペチャイ(フィリピンの青梗菜?)だったり、ホウレン草だったり、SAYOTE(冬瓜)だったり。

 

そういえば、鶏肉、SAYOTE、ホウレン草、ナンプラー、ニンニク、ショウガで作られるのがTinolaです。

 

私はこれがめちゃめちゃ好きで、それを作りがたいためにチキンキューブを買ったのであった。

 

下記にそのTinolangmanokの作り方が載っているページを紹介しておきます。

http://info.minibox.jp/recipe/tinolangmanok/

 

また鶏むね肉を柔らかくする記事も書いていますので、その記事を貼り付けておきます。

 

hirobow.hatenadiary.jp