hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

久しぶりの週末

三週間ぶりに週末をコンドミニアムで過ごしている。

昨日と今日は久しぶりにシニガンを作って食べた。

二日間で野菜や栄養も取れたので、口内炎の痛みも大分和らいできた。

 

昨日のニュースではとうとう日本の駐在員の方がコロナに感染したと言うニュースが流れてきた。ますます猛威を振るう新型コロナウィルスに勝つためには手洗いとうがいと顔を触らないと言うことを徹底して、栄養をつけて免疫力を上げる方法しかない気がする。

 

4/14でEnhanced community quarantine は期限を迎えるが、大勢の見方としては少し緩和しながら期間を延長すると言う案が一番妥当の様に思える。

 

ここで一気に解除すれば今まで隔離してきた意味が無くなるであろうし、かと言ってこのまま厳しい措置を続けていけば皆が困窮で疲労していくのは目に見えている。

それがいつ発表されるだけど、来週のどこかで発表されるだろう。

 

またさらに気にはなるのが、今後のフィリピンと日本の感染者推移である。

フィリピンはこの隔離政策が上手くいき減少に転じていくのか?

日本はこのまま厳格な対策を打たずにどこまで持ち堪えられるのか?

 

大きく捉えれば全世界の感染が収束しない限りは何も安心はできない状態である。

一刻も早くこの新型コロナウィルスの感染が収束することを祈ります。