hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

少し皆んな慣れてきた!?

今週の金曜日はチェックポイントで初めて自分のIDも提示が求められました。

今まではPEZAのCertificateを見せるだけで良かったのですが、昨夜の大統領のスピーチで交通量が増えてるため厳しくするというお達しが即行されたようです。

下記はチェックポイント前の状態ですが、ここがこんなに渋滞するのは初めてです。


f:id:hirobow522:20200419043946j:image

 

ただ帰りはいつもと同じ感じで帰れたので、厳しさは人によるのかも知れません。

 

今週のCOVID-19の感染者の増加数は200~300の間で安定しています。このままビークを迎えてくれると嬉しいのですが、まだ自宅隔離に従わずに逮捕されている人が後を絶たない状況を思うと、楽観視するのは時期早々かもしれません。

いずれにしろ4月30日で全解除されることはないだろうなぁと言うのが僕の感覚です。

かといって経済を回さない状態が今後も続くことも考えにくく、段階的解除で調整するんじゃないかも思っています。