hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

Mama Mary's Birthday

昨日は聖母マリア様の誕生日ということで子供の通う学校でミサがありました。同じキリスト教でもプロテスタントではマリア様も同じ人間として扱えそうなので、このイベントはマリア様も含め色んな方を崇めるカトリックのイベントになります。フィリピンはカトリックが約80%占めると言われており、子供の学校もカトリックです。(但しアサワコはプロテスタント。近くにプロテスタントの学校がなかったらしい)

Offering といって、お花、食事などの貢ぎ物、ろうそくを持っていきます。結局我が家は買うタイミングがなく、ろうそくだけ持参しました。

色々と式は進んでいくのですが、よく分かりません。周りに合わせて、立ったり座ったりしています。ある場面では、立ってる人・座っている人・膝立ちしている人に分かれ、何故かとアサワに聞いたら、学校なのでどれでも良いとのこと。教会に行くと、膝立ちが正解らしいです。

途中、マリア様のためにハッピーバースデーの歌を歌い、

あとは子供たちのダンスや歌があり、イベントは終了します。