hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

女性の 18 歳の誕生日は特別

フィリピンでは、女性の 18 歳の誕生日は盛大に祝います。成人となる日なので、会場を準備し、さながら芸能人のような扱いの誕生日イベントが開催されます。

 

会場の正面にデコレーションされた本人座席用の舞台が用意されます。MC が付き、イベントを盛り上げてくれます。

 

私が参加した誕生日では、18 歳にちなんで、18 人の blue bill (要は青い色のお札である 1,000 ペソ)をプレゼントする人、18 人の rose(赤い服を着た女性)からの祝辞、などがあったり、遠くにいる知り合いからのビデオレターが紹介されたり、ゲームがあったりです。

 

私達はある程度経った後、帰宅しましたが、夜中遅くまで開催されたんだと思います。

 

どれくらいの費用がかかるのか分からないですが、フィリピンらしいイベントでした。