hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

結婚式に参列

先日の土曜日に、会社の仲間の結婚式に参列しました。教会での式と、別会場(バスケットコートを利用した)でのお祝い会と、両方に参加しました。日本で言うところの結婚式と披露宴です。

 

結婚式は教会で、神父さんのもとで行われます。新郎・新婦にはそれぞれスポンサーが付き、結婚の何かに署名するのだと思います。また友人達と思われるセカンドスポンサーは、結婚式の儀式のサポートを行います。


f:id:hirobow522:20230911083958j:image


f:id:hirobow522:20230911084007j:image

 

一応ドレスコードを要求されるのですが、私の経験上スポンサーだけではないかと思います。18 歳の誕生日イベントのときもドレスコードがありましたが、一般の人でドレスコードを守ってる人はいませんでした。

 

披露宴は、参加者が増え、MC の人が司会をしながら宴が進みます。式のときもそうでしたが、やはり登場シーンは盛り上がります。


f:id:hirobow522:20230911084302j:image


f:id:hirobow522:20230911084310j:image


f:id:hirobow522:20230911084315j:image

 

会場には記念写真を撮るコーナーがあり、それで写真を撮ってもらうと写真の枠が今回のバースデー記念のデザインで、結婚式の記念品となるものでした。