hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

お肉を柔らかくする魔法の粉

以前、鶏肉を柔らかくする記事を書きました。

その時は、重曹・塩・水、を使う方法でしたが、こちらのフィリピンではもっと便利な物があるという情報を入手しました。

 

それがこちら。

「Meat Tenderizer」


f:id:hirobow522:20210410093324j:image

 

なんとお肉にこれを振りかけて、暫く放置するだけでお肉が柔らかくなります。

 

私は、お肉を1kgとか2kgとか買ってきて、小分けにして冷凍保存するのですが、小分けにしたときにこの粉を振って冷凍庫に入れます。

 

そうすると使うときには、柔らかくなっています。

 

ただ、どういう成分が入っているかは知らないので、その内調べないとなぁと思っています。

 

また鶏むね肉を柔らかくする記事も書いていますので、その記事を貼り付けておきます。

 

hirobow.hatenadiary.jp

 

振りかけるだけで良いので本当に便利です。