hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

英語学習1

フィリピンに来て四年は過ぎましたが、英語のリスニング・スピーキングが満足いくほど上達はしていません。

オンライン英会話スクールに入ったり、色んな教材を購入したりしていますが、やはり身を入れて学習しないと宝の持ち腐れ。

特にリスニングやスピーキングについては、

スクリプトを聞いて

②自分で言ってみて

③自分の言った内容を聞いて

スクリプトとのギャップを把握し

⑤そのギャップを埋める練習

をやらないといつまでたっても上達しないと思います。

しかし、頭では分かっていても、意志の弱い自分としては、いつも三日坊主になったりして、上記①〜⑤のステップを続けたことがありません。それでも字幕無しで映画を見たり、海外の方と流暢に会話をしたい願望は消えません。

そこで再度、一念発起してYouTubeで有名な方のコースを11月22日から取ることにしました。これは毎週月曜日に課題が出されて、土曜日にズームでグループ指導を受けるコースです。10週間続きます。それをブログに書き留めることにしました。

昨日、さっそく第一回目の動画がアップされました。英語は息の言語ということで、このあたりを練習していきます。グループレッスンの課題はフェイスブックグループに上がるのですが、動画で勉強した後で、課題を見なさいということなので、動画の内容を練習していきます。喉から声を出すというのが、なかなか理解できず、今日も仕事が終わったら練習します。