hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピンのバナナ

フィリピンにはたくさんの種類のバナナがあり、しかも日本に比べて全然安いです。

 

フィリピンは、バナナの生産と供給において世界的に有名な国の一つです。この国は多くの種類のバナナを栽培し、国内外で愛されています。以下に、フィリピンでよく見られるバナナの主な種類と特徴を紹介します。

 

1. ラカタン (Lakatan)

タガログ語スペル: Lakatan

 

カタンはフィリピンで最も一般的なバナナの一つです。その甘い風味と豊かな黄色の果肉が特徴です。ラカタンは生食はもちろん、バナナキューブやバナナチップスなど、様々な形で楽しまれています。

 

2. ラトゥンダン (Latundan)

タガログ語スペル: Latundan

 

ラトゥンダンはフィリピンで一般的なバナナの一つで、中程度のサイズとやや薄い黄色の果肉を持っています。このバナナには食物繊維が豊富に含まれており、消化を助ける役割を果たすとされています。そのため、フィリピンでは下痢の際にラトゥンダンバナナを摂取することが一般的な健康習慣とされています。

これらのバナナは、フィリピンの風土や気候に合わせて育てられ、多くの人々に健康や栄養を提供しています。ただし、健康上の問題がある場合は医師の指導に従うことが大切です。

 

3. サバ (Saba)

タガログ語スペル: Saba

 

サバは大きなサイズと厚い果肉を持つバナナで、一般的には加熱調理に使用されます。煮たり揚げたりすることで、甘さが引き立ち、しっとりとした食感が楽しめます。サバの花序(フラワーステム)は、料理に使われることもあり、地域によってはバナナの花として食べられることがあります。

 

サバを揚げたものとボイルしたものです。


f:id:hirobow522:20230824221056j:image

 


f:id:hirobow522:20230824221111j:image  f:id:hirobow522:20230824221121j:image

 

4. セニョリータ (Senorita)

タガログ語スペル: Señorita

 

セニョリータは比較的新しい品種のバナナで、小ぶりなサイズと華やかな外観が特徴です。甘くて香り高い果肉を持ち、生食やデザートに適しています。セニョリータはその見た目から、特別な機会での贈り物としても人気です。