hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピン 家の完成後

やっと家が完成しました。約3ヶ月遅れです。完成してもすぐ鍵を渡してもらえるというわけにはいかず、色々と手続きがあります。

まず、諸費用の支払いが必要になります。

私は、

Real Property Tax (RPT)2年分を2,127.20ペソ

Fire Insurance(FI)2年分を5,800ペソ

Mortgage Redemption Insurance(MRI)1年分を9,534.52ペソ

それからHomeowners association が800ペソです。

そしてMove-in(入居?)のために、住宅会社主催のオリエンテーションに参加しなければなりません。

先週の土曜日にオンラインで参加しました。このオリエンテーション参加と費用支払いの確認が取れたら、鍵の引渡し日程が決まります。

鍵の引渡し当日は、テクニシャン立ち会いのもと、家の内部をチェックして異常のないことを確認します。

そしたら、電気と水を開通させるための手続きを、それぞれの事務所に行っておこないます。この辺りは電話で依頼して、スムーズにことが運ぶ日本は素晴らしいと思います。

さて家が完成したと言っても、床はそのままだし、2回は間仕切りも無い状態なので、ここからさらに職人さんに依頼して、床や部屋の間仕切り、洗濯機の給水・排水ライン(多分、洗濯機はまだ高価なのか、手洗い前提なのか、日本やコンドミニアムの様に洗濯機置場は無いです)、さらに玄関の間仕切り、そこを利用して2階にベランダ、屋外のキッチン(安い家は台所が屋外になります)に壁と屋根を付けるなどのリノベーションをしていきます。

1回の様子
f:id:hirobow522:20230110195120j:image

2階の様子
f:id:hirobow522:20230110195142j:image

屋外キッチン
f:id:hirobow522:20230110195506j:image

 

このリノベーションがまた高く、79万ペソとか言われてます。材料費がかなり上昇しているらしく、数ヶ月前だと30万ペソと言われてたレベルです。

 

まだまだお金かかりますが、一歩前進しました。