hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

エアコンを買ってしまった!

いよいよ新築の完成日が見え、引越し日とハウスブレシングの日も決めました。

うちの家はタウンハウスのエンドユニットじゃないため、窓が玄関側の一面にしかありません。反対側にあった窓は、1階はキッチンの拡張、2階はCRの新設のため、無くなってしまいました。なので、窓を開けても風が流れる見込みはなく、かなり暑くなりそうです。特に子ども部屋の方は窓が一枚も無い。

そこで冷風扇を買おうかとアサワコと話ししていました。エアコンは高いし、エアコンあったら一日中つけっぱなしにして電気代がかなりかかる気がします。

じゃあ近くにAbenson があるから見に行こう!と「冷風扇」を見にいきました。

しかしAbenson にはあまり冷風扇が無くて、この際だからATCのAnson's に行くことにしました。Anson's の店員さんの説明を聞きながら、Iwataの冷風扇が10,000ペソ弱で良さげに思いました。また今度買いに来ようと思って帰りがけにたまたまエアコンを見たら、Panasonic のが20,000ペソ強で売っています。意外に安いんだなぁと思い、色々聞いてみると、少し値引きしてくれるのと、新品の在庫があと1台だけあるとのこと。(なぜかフィリピンの電気屋さんは在庫ないことが多い。前に扇風機を買ったときも、最初に欲しいと思ったものは、在庫が無く展示品しかありませんでした)。Samsung、LG、Daikin、三菱のを見ましたが、Panasonic が月当りの消費電力が一番安かったです。もう、その場の雰囲気に流され、エアコンを買ってしまいました。買った後で、ブレーカーが必要だったり、設置工事費用が必要だったり、少しでも屋外機までの距離が長いと配管の追加費用がいるとかで、少しゲンナリしましたが、母の日ということもあり、アサワコへのプレゼントのつもりで買いました。

引越し前日に設置されるため、何とか快適な生活が送れそうです。