hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピンあるある 前日、突然の祝日宣言

2月25日はフィリピンの特別祝日(Special Non-Working Day)であるエド革命記念日(EDSA People Power Revolution)の日です。今年(2023年)は土曜日となっていました。

ところが、2月23日(木)の夕方から夜ぐらいに、2月24日(金)に変更するという大統領令が出されました。🤯


f:id:hirobow522:20230224160323j:image

前日の夜に普通発表する?

 

私が会社の人事から連絡を受けたのが、自宅について夜7時。そこから、我が社の対応を決める必要があります。数人のマネジャーに聞いたら、スタッフは休みで、オペレータは出勤しているとのこと。今回も、それで行くことにしました。

 

前日に発表されるのは、前任者からも聞いてたし、たまに経験しましたが、前日の夜は初めてでした。ちょっとは改善してよーと、久々に愚痴を言いたくなりました。