hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピンの携帯電話会社、SIMカードのお勧め

フィリピンではほとんどの方が携帯を所有し、Facebookアカウントを持っています。その流れはInstagramTikTokへ移り、YouTuberの活動もあります。最近では、やはりTikTokの勢いが凄くあるといった印象を受けます。

 

フィリピンはポストペイド方式とプリペイド方式があり、日本と同じように毎月定期的に引かれるのがポストペイド方式、先にロードというものを購入し、そのロードの分だけ利用できるのがプリペイド方式となります。昔はテキストが1回に付き1ペソだったかと思いますが、今はデータ通信があるため、プロモというサービスパックを利用しています。

 

携帯電話会社はGLOBEとSMARTの2強でしたが、ここにDITOなどの第三者勢力が加わりました。しかしフィリピンの通信環境は昔と比べ良くなったとはいえ、日本と比べると全然です。

 

GLOBEにはGLOBE , TM, GOMOという会社を展開しており、SMARTはSMARTとTNTを展開、それにDITOがあるといった感じでしょうか?

 


f:id:hirobow522:20220608080453j:image

 


f:id:hirobow522:20220608080523j:image

 


f:id:hirobow522:20220608080547j:image

 


f:id:hirobow522:20220608080613j:image

 


f:id:hirobow522:20220608080629j:image

 

どれがお勧めかと言うと、正直難しいです。使用するエリアによって電波の良し悪しがある感じで、これは実際に自分が使用するエリアの人の意見を聞くのが一番良いと思います。感覚としては、やはり最も流通しているGLOBEやSMARTをまずは購入すると良いと思います。

 

ただ首都圏の方はこれで良いですが、地方の方はどちらかというとtmやTNTを使っている印象を持ちました。

 

自分の場合は、やはり通信環境が良くないので、GLOBEをメインとしつつ、いざ回線環境が悪くなったときのために、GLOBE以外の回線を一つ持っています。なので携帯はDUAL SIM対応必須です。

 

DITOが登場した当初は、これをメインにしていました。スピードもかなり出ていました。しかし暫くするとGLOBEの方が速く繫がりやすい状態が増え、さらにモールなどの建物内に入ると電波が届かないケースも発生し、GLOBEをメイン、DITOをサブとしました。

 

GOMOが出たときに買いましたが、買った後でGLOBE回線というのが分かり、これは別の携帯にセットしました。

 

今回、新たにSMART系のTNTを購入し、これのスピード結果がDITOよりも良かったため、現在メインをGLOBE、サブをTNTとしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022/06/09

スピードデータの更新です。

今回は家の外と中で測定しました。

家の外

Globeは思ったよりもスピードが出ていました。アップロードだとかなり遅くなりますが。
f:id:hirobow522:20220610010934j:image

 

TNT は想像以上に速かったです。
f:id:hirobow522:20220610010954j:image

 

 

家の中

家の中だと、Globe も TNT もそんな変わらない感じです。
f:id:hirobow522:20220610011010j:image

 

こちらはTNT
f:id:hirobow522:20220610011021j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これが現在のGLOBE
f:id:hirobow522:20220608082005j:image

 

こちらはTNTとなります。
f:id:hirobow522:20220608082043j:image

 

次の2つはRockwellにある、MARUDORIというラーメン店で測定した結果です。

Globe
f:id:hirobow522:20220608082132j:image

 

DITO

f:id:hirobow522:20220608082152j:image

 

あまりにもスピードが遅いため、TNTへの切り替えを決断しました。

 

こちらはGOMOです。まぁまぁのスピードです。
f:id:hirobow522:20220608082452j:image

 

昔のDITOです。
f:id:hirobow522:20220608082608j:image

 

GLOBEと比べると、DITOは見劣りしてしまいます。
f:id:hirobow522:20220608082730j:image

プロモについて

 

データ通信はプロモというのを購入します。これを買わずにロードだけで接続すると、あっという間にロードが無くなります(要注意)

 

これも各社が色んなプロモを出してます。1日、3日、7日、30日分やデータ通信量の違いや、テキストやコールが付いたり付かなかったり。

 

自分はGLOBEはGoSAKTO70を使ってます。これは7日間で70ペソ。データ通信量は1GBしかありませんが、家ではWiFiなので、ほとんどが余ります。

 

TNT は昨日買ったばかりなので、あらためて何にするか決めたら更新します。

 

2022/06/09 更新

TNTにはGlobeみたいなデータ通信1GBでUNLIM. CALL&TEXTというのが、3日間 2GB で 75ペソ、7日間 6GB で 149ペソ というのがあるけど、Globe よりも高くなってしまう。

 

MAGIC DATA というのがあり、これはデータ通信量が無期限でどのサイトにも使えるようだ。2GB で 99ペソ、6GB で 199ペソ。過去の経験から7日間で 0.5GB も使わないので、2GB のやつを買うことにする。

 

そしてテキストが必要になったら、1日単位で DATA&CALL&TEXT が購入できる Pantawid というのを利用することにする。100MB & 200MINS & TEXTS が 10ペソ、150MB & 300MINS & TEXTS が 15ペソ、200MB & UNLI が 20ペソなので、サブはほとんど使わないことを考えると、DITO. などよりもコストセーブが出来そう。

 

2GB が 4ヶ月ぐらいもって、週に 1度ぐらいのテキストだとして、一ヶ月換算だと、99 / 4 + 10 * 4 = 65ベソぐらい。DITO が 7GB で 99ペソだから、結構安くなる。DITO は有効期間 30日なので、必ず 30日で 99ペソ発生するのに対し、TNT は使わなければ発生しないので、サブにはうってつけのプロモがあることになる。