hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

フィリピン ハエの退治方法

ハエの退治方法で困っていたら、色々なアドバイスが…。
 
フィリピンでは、ハエの殺虫剤は BAYGON が有名なのですが、なかなか素早く動くハエをこれでやっつけるのは難しく、見つけて殺虫剤を取りに行ってる間に居なくなったり、噴霧しても逆に部屋の中が殺虫剤の液だらけになってしまいます。
 
他のフィリピン居住者様たちはどうしているかというと、
 
Aさん、
『うちはハエが止まってるときに、お持ち帰りによくあるプラ容器を上からそろーっとかぶせて捕まえてます。そしたら下からそろそろーっと紙をいれてお外に運んでさよならーです👋』
 
Bさん、
『各部屋に1本ずつおいてます。使ったあとは換気大会。でね、液が出るタイプ(細いノズルがついてるやつ)の方がいいです。ガスを噴霧するタイプは、薄まっちゃうし、ガスの風力で飛ばしてしまうんですよ。ノズルをたてて、至近距離で少しだけ使うのがいいと思ってます。』
 
通常タイプ

 
ノズルタイプ

 
Cさん、
『タオルを使ってSlingshotのような感じにしましてやっつけております』
 
Dさん、
『電撃であの世に連れて行ってます。電灯かなんかで集めて中で殺虫する機械です。ホームセンターとかで売ってます』
 
 
以上のアドバイスより、まずはプラ容器を試しましたが、容器を被せるモーションの間に逃げられました。これは難しいです。
 
次にタオルを使ったやり方を試しました。こちらは見事に撃沈。意外にタオルの方法は殺虫液も使わないので、オススメです。