hirobowのフィリピン日記

フィリピンに来てから数年経ちました。私が経験したり、見たこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

手動か自動か、電気か機械か、シングルかマルチか

個人的な印象として、複数の機能を併せ持つマルチなものより、専用に特化したものの方が品質が良くて、壊れにくいし、壊れても対応がやりやすいと思っています。

便利さで言うとマルチの方が便利なんだとは思いますが、長期で見たらシングル機能の方が良いことが多々あるのではと。

 

スマホのチャージングケーブルで、1 本で先端に3種類の接続タイプに応じた端末が用意されてるものを使っていました。これ1本で新旧のアンドロイド端末とiPhone の端末に使えるため、出張の時は重宝してました。まぁアンドロイドとiPhone を同時にチャージしたいときもあるから、lightening のケーブルも一緒に持って行ってましたけど。


f:id:hirobow522:20230607121114j:image

これはMicro USB Type-B (2.0) が基本のケーブルに付いており、USB Type-C と Lightning を使いたい時は、Micro USBにそれぞれの変換アダプターを差して使うタイプのものです。

 

何年か使っていると Micro USB と変換アダプターとの接続箇所が緩くなり、接触が悪くなってしまい、充電に支障をきたす様になりました。

 

買い替えとしては USB Type-C ケーブルのみを買いました。変換アダプターが無いことで接触不良のリスクが避けられるし、ほとんどMicro USB を使わないからです。よく使用する USB Type-C を専属ケーブルとした方が信頼性が上がります。

 

工具も、ドライバーで色々先端が変えられるものがありますが、基本のサイズのものは単品でも持っています。そちらの方がしっかりとトルクがかけられる気がします。

 

洗濯機も、全自動は便利で我が家も使ってますが、ここフィリピンでは二層式の方が良い気がします。特に屋外に洗濯機を置いているのでなおさらです。

 

自動車はオートマは便利ですが、マニュアルの方が運転してて楽しいです。毎日通勤で使ってた頃は、面倒なのでマニュアルからオートマに買い替えましたが、今でもマニュアルに乗りたいと思います。

 

なので、最近、新しいものを買う時は、単機能、シンプル、機械式、マニュアル式のものをセレクトするようにしています。

 

とはいえ、電卓じゃなくてソロバンを使ってるのか?とか言われれば、全然電卓を使ってますし、スマホの電卓を使うときのほうが多いです。その辺りは臨機応変ということで…。